メキシコシティ国際空港

2017年のゴールデンウィーク周辺に子連れ旅行でキューバ&メキシコに行ってきました!

まずは最初の目的地、キューバのハバナへ向かうわけですが、現時点では日本からの直行便はありません。以下の2通りが一般的です:

• 「エア・カナダ」:成田〜トロント 約12時間(乗り継ぎ)〜ハバナ 約3.5時間
  • 「アエロメヒコ航空」:成田〜メキシコシティ 約13時間(乗り継ぎ)〜ハバナ 約2.5時間

我が家は当初キューバのみに行く予定でしたが、いろいろと調べているうちに「これならカンクンにも行けるじゃん!」と気づき、後者のアエロメヒコ航空を利用することに♪

まずは成田からメキシコシティまでのフライト、そしてメキシコシティ国際空港での過ごし方をご紹介します!

乗り継ぎが5時間強と長めなので、行く前は不安でいろいろ私も調べましたが、結果的には快適に過ごせましたよ^^

鎌倉の自宅から車で成田空港第一ターミナルへ

今回は鎌倉の自宅から車で成田まで行くことにしました!

9:30に家を出て空港には11:45に到着でき、家族3人で荷物を持っての移動などを考えると、電車で行くよりはるかに楽だった♪

利用した駐車場は「Jパーキング」さんで、とっても安く10日間でトータル4,180円!

スタッフの皆さんが親切だったしオススメですよ!

パーキングから空港までの送迎付きです(10分くらい)。

成田については特筆すべきことはないけど、意外と荷物を預けたり手続きで時間がかかり、フライトの2時間以上前に着いたわりにはちょうど良かったです。

成田空港第一ターミナル

成田からメキシコシティまで約13時間のフライト!

便名:AM057
時間:成田 14:25 → メキシコシティ 12:50(現地時間
※2017年4月の時間になります

初めて乗ったアエロメヒコの機体は “最新鋭機ボーイング787-8ドリームライナー”

サイズとしてはいわゆる普通の飛行機だけど、“オンディマンドエンターティメントシステム” が一人一人に設置されていたり、LED照明が使われていたりと、さりげなく最新だったらしい!

とは言え、エコノミーで13時間近く座っているのは相当きつかったです…

まず乗って1時間ちょっと経ってから1回目の機内食が出ました。

「チキンかパスタ」って選択肢が新しい(笑)

写真はチキン&ライス+サラダ、パン、デザートで、味は普通でした(暗かかったので画像が荒いです)。

アエロメヒコ航空で成田からメキシコシティまで

その後機内は完全に寝ろよモードとなったため、しばし睡眠タイム zzz

でも日本時間では午後なわけで、そんなに寝られないので例の “オンディマンドエンターティメントシステム” で動画を見ることに。

映画やドラマなどの動画が、自分の好きなタイミングで好きなだけ見られてめちゃくちゃ便利!

息子はペンギンの映画をひたすら見ていて、夫と私はいろいろ物色した挙げ句にアメリカのコメディードラマ「2 Broke Girls」にハマる w

しかし、いい加減お腹が空いてきたなぁ… 機内食まだかなぁ… と思っていたら、近くから何やら食べ物のにおいが!

どうやら後ろまで行けば食べ物がもらえるようで、カップラーメンとサンドイッチ、おにぎりをゲットしました(笑)

そして着陸の1時間前くらいに2回目の機内食が出ました。

このときは魚をセレクト。

いつも思うけど、なんで機内食ってお米+パンとか、めちゃくちゃな組み合わせなんだろう…(笑)

アエロメヒコ航空で成田からメキシコシティまで

メキシコシティ国際空港で乗り継ぎ。5時間どう過ごす?

まずはメキシコに入国

かなり長時間に及ぶフライトでしたが、無事メキシコシティ国際空港のターミナル2に到着!

次もアエロメヒコに乗ってハバナに行くわけだけど、ここでまずメキシコへの入国審査をし、一度荷物を受け取らないといけないのです。

メキシコシティ国際空港

荷物を持って、右に行ったところにある手荷物再受託カウンター」へ。

ちょっと場所がわかりづらかったけど、作業自体は簡単でただ荷物を係員に渡すだけ(笑)

→ アエロメヒコ航空公式サイトに、空港内の地図が日本語でわかりやすく説明付きで掲載されています

モダンな空港!お店もそれなりにあります

そうして現地時間で13:30くらいに入国手続きが終わり、いったんメキシコに入国です!

次のフライトまで約5時間あったので、空港内をブラブラして過ごすことにしました。

(最初はメキシコシティまで出てみようと計画していたけど、さすがに慌ただしいだろうと断念)

なんだかオシャレな空港!

こちらは1階の到着ロビーにて。

メキシコシティ国際空港

おぉ〜なんとフォトジェニックな!これは撮らなきゃですよね(笑)!

メキシコシティは2016年1月から呼び名を「Ciudad de Mexico(=CDMX。意味はメキシコシティ)」に変えたのだそうです。

それまでは「Mexico Distrito Federal(=DF)」だったそうな。

空港の外にも出てみました。

メキシコシティ国際空港

遠くに山が見えましたよ〜

さて、再びターミナル内に戻って何があるのか散策。

レストランがいくつもありました!

メキシコシティ国際空港

中途半端に機内食を食べてたから、そこまでお腹空いてなかったけどね…

その他にフードコートもあったけど、クレジットカードは使えなさそうな雰囲気だったので利用せず。

(まずはキューバに行くし、このタイミングではメキシコペソに両替しなかったのです)

メキシコ料理のレストランへ

クレカOKと確認してこちらのメキシカン「WINGS」に入ってひと息つくことにしました。

メキシコシティ国際空港

私が頼んだのはSopa Tortilla(トルティーヤスープ)@79ペソ(約500円)。

メキシコのソウルフードと言われているそうで、アボカドや豆、トマト、チーズ、トルティーヤが入っていて美味しかったです!

しかしこのお店、店員さんがなんだかシャッキリとしてなかったですね〜

オーダーはなかなか取りに来ないわ、注文したドリンクが来ないわ…

写真展をやっているスペース発見!

さて、さすがにやることもだんだんなくなってきて、ベンチでボーッとしたり寝たり…

それにも飽きてきてブラブラしていると、写真展を発見!

素晴らしい暇つぶしになりました!

メキシコシティ国際空港

出国ゲートにもお店がたくさん!

さぁ、そろそろ出国ゲートに行きますよ〜

と思ったら何やら有名人が取材陣に取り囲まれている!

誰だかさっぱりわかりませんが(笑)

メキシコシティ国際空港

ゲートに行くとまたまたかっこいい空間で、むしろこっちにもっと早く入っていたほうが良かったかも?

充電スポットが豊富で、お土産屋からセブンイレブン、スタバまでお店がズラッと並んでいました。

全然スイーツ系を食べてなかったので、スタバで買うことに(ここもクレカOK)!

アイスコーヒー@46ペソ(約280円)

メキシコシティ国際空港

日本とフードメニューがけっこうちがいました。

下の写真手前は日本にあるケーキと似ているけどもっと大きくて大味だったし、息子が食べたチョコレートマフィンもやはり大きくて大味(笑)

ケーキ@43ペソ(約260円)/ マフィン@49ペソ(約300円)と、値段は日本とほぼ同じくらいですね!

メキシコシティ国際空港

18時前だからまだ外は明るく、アエロメヒコの機体が見えました。

まとめ:疲れたけどメキシコシティ国際空港は快適!

…という感じに、なんとか5時間空港で過ごすことができた〜!これ以上時間があったら、がんばって市内まで行ってみたかったです。

タクシーで30分くらいで行けるそうですが、渋滞することもあるみたいで、無事に戻って来れるか不安で…

子連れだと案外思わぬところで時間を取られるしね。

でもメキシコシティ国際空港自体はとても快適で、成田ほどお店はないにしても、困ることはありませんでした。危険な雰囲気もまるでなかったし、安心して過ごせましたよ♪

次はいよいよハバナに移動します!

→「アエロメヒコ航空でメキシコシティからハバナ・ホセマルティ国際空港へ!深夜なのに両替所(カデカ)は行列…」へ

キューバ・メキシコ旅行バナー
キューバのハバナとメキシコのカンクンへ
2017年GW・7泊10日の旅
旅の概要と旅行記一覧、総まとめ記事はこちら!

About Romy

海とカフェと旅好きブロガー。夫と小学3年生の息子と鎌倉で暮らしています。小学校時代をニューヨーク郊外で過ごした帰国子女。高校生の頃世界史にハマって以来、世界中の美しい街並みや建築、絶景などの写真を眺めるのが大好きに!これまで海外18ヶ国を訪問。このブログでは、家族旅行記を始め、旅のお得情報など、子連れで楽しむ海外旅行について発信しています!

2 thoughts on “アエロメヒコ航空で成田からメキシコシティ国際空港へ!+キューバ・ハバナまでの乗り継ぎ5時間の過ごし方

1. はじめましてよろしくお願いします。
    子連れ メキシコ 空港で検索を色々していました所、こちらのページ拝見させて頂きました。
    8才3才の2名を母の私が連れ、ペルーに行きます。
    アエロメヒコの飛行機の利用を考えています。

心配事がありまして
    スーツケース6個を、私一人でやりとり出来るか?という、無謀な質問です。
    ターンテーブルから一度下ろして再び預けるそうですが、実際現地を見た方の意見を頂きたく
    ご意見お聞かせ頂けませんでしょうか?

メキシコ
    危ない
    と言うイメージが強く
    私が荷卸にバタバタしていたら、子供は危険かな…と。

アメリカン系だと、そのままリマまで荷物が行き楽なのですが
    なんせ、3名なのでチケット代が高額です。

10万程、安い
    アエロメヒコに出来たら乗りたいのですが

どうかご意見頂ければと思い
    よろしくお願いします。

1. olinda様
      初めまして!記事をご覧いただきありがとうございます。
      8歳3歳のお子さん連れでペルーですか!それはドキドキしますね……

私がちょうど1年前にメキシコシティ空港に行った印象としては、正直全く危ない雰囲気を感じませんでした。
      メキシコシティっておっしゃるように、怖いイメージがありましたので……
      ただそれは、わが家の場合「夫・私・小学3年生の息子」と3人だけで、夫婦2人で息子のフォローができたのと、荷物もそこまで多くなかった、というのもあります。

荷物を一旦受け取ってまた預けますが、その距離自体はわりと近いです!
      でもスーツケース6つかぁ……
      それらを受け取っている間に、お子さん2人も目を離さないようにしないといけないですよねぇ。
      かつ荷物も取られないようにしないといけないし。

その状況を考えると、多分メキシコシティに限らず、海外では大変な気がします(笑)
      なので、おそらく「メキシコシティだから危険」というのとはちがうかなぁ、と個人的には思います。
      空港のスタッフを捕まえて、なんとか手伝ってもらうとかがいいかもしれませんね。

これくらいのアドバイスしかできませんが、どうか無事にペルーにたどり着けますように!